ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

スタイ作り

スタイを作りました

趣味がハンドメイドな私。
これまで、友人の子どもと、姪用に何度かガーゼ生地でベビー用品を作ってきました。
出来栄えは初心者なのでそんなに上手ではないんですが…
友人には母子手帳ケースもリクエストされていたこともあり、下手ながらも頑張って作ったらとてもよろこんでくれました。

ちなみに友人の子に作ったのは、スタイ、ガーゼハンカチ、スリーパー、ベビーキャリアのよだれカバー。
よだれカバーは抱っこひもの種類を聞いて専用サイズで作りました。そしたらすごくよろこんでくれて、友人もこれなら作ってみようという気になったらしく、自分でも作り始めました。

姪っ子用には大判のおくるみとスタイとガーゼハンカチを。ベビーキャリアはまだ買ってないとのことなのでとりあえず迷惑にならないものを意識して作りました。

現在35週に入り、日中時間があるのでいよいよ自分の子供用にも作ろうかな~と重い腰をあげました。ちょっと遅いかな?笑
自分用って思うとなかなか気合が入らない性格でして…
誰かにプレゼントする!とかだと張り切れるんです。

今回も下糸絡まったところがあっても「見えないところだし、使うのに支障ないとこだし、自分のだし、まぁいっか!!」で済ませちゃったところもあります。
これが誰かに渡す予定のあるものだと、確実にほどいて縫い直しするんですけど…

とりあえず今回作ったのはスタイ2枚。まだアイロンかけてないのでちょっとふにゃふにゃしてますw

f:id:nhr1864osn:20180628145141j:plain

型紙はいつも作ってた型紙(左)の他に、新しくネットで見つけた型紙(右)を使い2種類のスタイを作りました。
いつも作ってるやつは比較的慣れもあって早く作れるようになったんですが、新しい型紙を使った方はカーブが多くてちょっと大変でした。

今度製作工程を写真であげようかな?初心者のなんて需要ないか!笑

自分用のおくるみはもう作ったので、これからスリーパーとベビーキャリアのよだれカバー等作って行こうと思ってます。

今まで作ったものの紹介もしていこうかな~