ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

スタイとよだれカバー

先日より重い腰をあげて自分の子ども用品を作り始めた私。

暇だったら作ろうと決めて製作に取り掛かりました。
何かしらの予定があるとまとまった時間が取れなくて集中できないので、あくまで暇だったら作ります。

ミシンのある作業部屋にエアコンがないし南向きなので、夏本番になってくると汗だくでミシンどころじゃなくなるという危機感から、一日当たり最低でも2個は製作しようと思っています。これは集中し始めてから苦にならない時間で製作するとだいたい2つくらいは毎回ぱぱっと作ってしまうのでこの設定。ただしオオモノは除く。。。

今回作ったのはスタイ2枚とベビーキャリアのよだれカバー。
f:id:nhr1864osn:20180628192237j:plain

白いスタイは姪っ子にあげようかなと思っています。
水色のナマケモノ柄は男の子っぽい色ですが自分の子用なので気にしません。
ダブルガーゼ10枚入りパックを買ったときに入っていた柄で、友人に1枚スタイを作った残りの生地を使いました。
ちなみに中にタオル生地の芯を入れてあるのでかなり厚みがあります。
裏はリバーシブルで使えるように水玉模様のダブルガーゼにしてあります。


白い方は先日も書きましたが新しく印刷したスタイの形の型紙を使ったもので、姪っ子にもあげたいと思ったので製作。
こちらは裏がタオル生地になっています。これから夏だしこのぐらいの厚さのものもあってもいいかな?と思って中の芯は入っていません。裏面が両面パイルの生地なのでそこそこ薄っぺらい感じもしないし。


あと1つがベビーキャリアのよだれカバー。

エルゴにする予定なのでそのサイズにあったものをネットで調べて作りました。まあもしエルゴじゃなくてもだいたい合うと思います。
6重ガーゼとダブルガーゼを重ねたので結構分厚くなってしまいましたが。。。
これも両面ガーゼにしたのでリバーシブルOKです。

こうやってネットにあげるのは下手なのでちょっと恥ずかしいのですが、楽しんで作っています。