ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

七輪のススメ

我が家の恒例行事にバーベキューがあります。

 

私が妊娠するまでは夫の親戚の家がかなりの田舎にあるのでGWや夏にはそこでバーベキューをやっていましたが通常の土日休みに夫の実家のお庭でやることがほとんどです。

 

 

晴れた日に七輪でお肉を焼く…焼肉というかバーベキューというか…

 

バーベキューコンロもありますが、七輪の方が炭に火が着くのが早いので田舎に行かないときは毎回七輪です。

人数が多いときは七輪だけでは足りませんがこの大きさなら3〜4人くらいまでなら可能です。

バーベキューコンロでやりたい場合も、七輪で着けてからバーベキューコンロに炭を移した方が早いです。

 

 

七輪の方が火が早く着く、ということなのですが、これは七輪の構造がいいのだと思います。

適当に炭を入れて、棒状に丸めた新聞に火を付けて下の窓?に差し込み、そこから空気を入れるとすぐ火が着きます。

着火剤は使ったことがありません。かなりの熟練度になったので夫は5分かからずに着いていると思います。

 

 

最初は団扇で扇いでいましたが、今は古いドライヤーで空気を入れています。

古いので風量があまり出ないのがちょうどいいみたいです。

 

 

炭はホームセンター等で売っている安い炭と、備長炭の2種類を使っています。安い炭は早く着くけど燃え尽きるのも早い。備長炭は着きにくいけど長持ち。安い炭に着けて、備長炭に燃え移るのを待つ感じですね。

 

f:id:nhr1864osn:20180709162840j:image

 

ちなみにこの七輪くんは2代目。

 

夫の実家にいた初代七輪くんはヘビーユーズによってフチがボロボロになってしまったのでサイズアップを兼ねて買い換えました。

 

ハマっていた時は毎週のように七輪で火を起こしてお肉を焼いていました。笑

 

 

七輪焼肉自体は私が妊娠したのでやらなくなりましたが、最近はこの七輪で夫のお父さんが土鍋で玄米を炊いているのでかなり活用されています。

 

 

お肉でも野菜でも炭火で焼くとやっぱり美味しいです。

秋刀魚もやったことがありますが段違い。

 

f:id:nhr1864osn:20180709162302j:image

安いお肉でも美味しくなる!

 

妊娠中はいろいろと制限があるのでやりたくてもできないのですが、落ち着いたらまたやりたいなぁと思っています。

 

みなさまも是非。

 

ただし火の始末と、煙による周辺の迷惑には気をつけて⚠️