ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

37週からの運動

先日産婦人科で健診に行って来たんですが、37週に入るので具体的な運動指示が出ました。

 

ウォーキング1時間とスクワット100回。

 

 

おいおい、ドクター冗談だろ?

 

 

と思いましたね。(助産師さんですが

ウォーキングはまだわかる。スクワット100回て嘘でしょ?!

そんなガチに動かなきゃダメなんですかって聞いちゃったよ。

 

やっぱ現時点で2680gで早めに産んだ方がいいからだと思うんですが辛いわー。

 

ウォーキングは夜にでもやろうかなー暑いし。

近所のスーパーとドラッグストアに買い物に行くのは徒歩にしました。

今日はそこをハシゴして1時間くらい。今日の分は終わり!

 

買い物に出なかった日にウォーキングしに行こう。

 

スクワットは〜…100回はキツイ〜

今日多分30回くらいしかやってないかも。

一気にやると大変なので分割してやってます。朝起きて10回、昼前に10回、洗濯物回して10回、洗濯物干しながら10回、電子レンジ待ちで10回とかね!

そのうち今日は3回くらいしかやってないww

 

お腹張ってもやめなくていいそうです。

 

 

あとは最後の貧血検査。

元気な血管しとるねーって言われましたwゴム紐で縛らなくていいくらいだねって。自分でも採血や予防接種の度に思うけど注射しやすそうw

 

8ヶ月くらいの時に一回貧血引っかかって、鉄剤をひと月位服用してたのですが、その後は無事持ち直していました。今回もセーフ。

 

引っかかったときは朝起きた時めまいしてて貧血ヤバいかなって思ったんですよね。

そういうの敏感にわかるタイプ。

 

鉄剤を飲むと便通が悪くなるのでどうも苦手です。

普段毎日お通じがある方なのでこれがストレスになります。

 

なので引っかからなくて良かったです。

 

 

義妹ちゃんは7ヶ月くらいだったかな?貧血検査で引っかかって鉄剤飲んでてこれ以上数値が下がったら注射されるってくらい貧血だったみたい。

妊娠前から会社の健康診断でも貧血って言われてたらしいです。貧血気味の女子ってなんだか深窓の令嬢っぽい…!と密かに思ってました。

 

 

私も妊娠したら貧血になるって聞くし、そうなるかな?と思ってたけど頑丈だけが取り柄な私にはあまり関係ありませんでした😂深窓の令嬢には程遠い。

 

 

あとはちょっとおシモの話になってしまいますが前回のおりもの検査の結果。

ナントカは(覚えてないw)陰性だったけどカンジダがあったようでした。培養すると出て来ちゃうんだよねーって助産師さん言ってました。

 

体調崩したり、免疫下がったり、抗生物質飲んだりすると症状として出る場合があるみたいです。

 

7ヶ月〜8ヶ月くらいのときに炎症反応が出ていてお薬を使用してたのですがその度に痒くなってたのはカンジダのせいだったみたいです。お薬によってバランスが崩れた結果カンジダ菌が暴れ出す的な…

 

でもよく聞くポロポロおりものって妊娠前も妊娠中も一度も出たことなくて自分でも気が付きませんでした。

ネットで調べたけどカンジダ菌自体常在菌で健康な人でも持ってる可能性があるらしいです。読む限り滅菌するのは無理みたい。(あくまでネットで読んだだけなので違ってたらスミマセン

 

 

助産師さん曰く、今後痒みなどの症状が出た時に対応するとのことでした。なので今回は特に何もせず…

産後でも痒くなったりしたら婦人科来てねーとのこと。

 

 

あとはエコー。

残念ながら今回も顔の前に手が乗っているので顔がよく見えませんでしたw

でも耳の形が見えたのでその写真をもらって来ました。

こういうパーツはもうお父さんお母さんどっちかに似てるよーって検査技師さんが言っていたので、どうかな?と夫に見せたところ

 

完全にちゃんなに似てる!

 

とのお言葉…。実は私もそう思ってたw

今回は見えなかったけど前回のエコーでは鼻も私似だったんだよね。

 

逆に俺にはどこが似てるのって言ってましたw頭の中じゃな〜い?って励ましときました😂(夫は私より頭がいい

 

出て来たら実は全然印象違ってた!ってこともあるし楽しみです。