ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

ベビー用品の水通し

37週も終わり、やっとベビー用品の水通しを行いました。遅すぎですね😅

 

 

水通しって何かというと…

簡単に言えば、新品を一回洗うってことですね。

糊がついていたりするので。

 

 

ハンドメイドで使うガーゼ生地とかも裁断前に一回水通ししないと縮むって言いますよね。

 

 

肌着やガーゼハンカチを一昨日終わらせて、昨日タオルや自分で作ったおくるみやスリーパーなどを水通ししました。自分で作ったやつは裁断前に水通ししてあるんですけど、やっぱり作るときに触ったり糸くず付いてたりするのでちょっと気になるので洗いました。

 

 

ちなみに後から気付いたけど、4重ガーゼのおくるみは厚かったなぁ〜

真夏の出産だから極薄のでよかった気がします…

スワドルとかいうやつ。

 

 

ま、秋冬やガーゼケットには使えると思う…

 

ツーウェイオールとかのお洋服はまだ水通ししてないのですが、ベビーハンガーが届き次第やろうかなと思っています。

間に合わなかったとしても産後はしばらく外に出ないので急がなくても多分大丈夫だと信じて…

 

先日のアマゾンプライムデーの時間ギリギリに買ったのでそろそろ来る頃。

 

 

 

最近の悩みは、なるべく早く産みたいのですがなかなかお腹が下がりません。

 

予定日超過がとても怖い。

 

一昨日は買い物に徒歩で出かけて1時間は歩いていたし、昨日も5時ごろから1時間ウォーキングをし、スクワットも毎日100回とは言わないけど50回くらいはやってるのに…

 

おかげで筋肉痛です。

 

小柄だから骨盤に赤ちゃんが入らないのかなー😭

緊急帝王切開になっちゃったらどうしようって心配です。

 

心配性すぎて焦りまくり。

骨盤レントゲンはまだ撮っていないので実際赤ちゃんが骨盤におさまっているかどうかわからないのですが…

 

 

とりあえずやれるだけのことはやって、暑いから無理のない範囲で頑張っていきます💪