ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

退院許可!

金曜日に退院許可が出たので帰宅しました!

 

朝6時からNSTをやりました。

 

一回心拍下がりそうになったのかな?ナースさんが急いで様子を確認しに来ましたが、特に何も言われず…

 

2時間やって朝食。

 

和食ベースの美味しいごはん。

朝5時くらいから起きてたのでお腹がいっぱいになるとうつらうつらしてしまいます。

 

9時半頃、ナースコールで呼ばれて診察へ。

エコーと内診。

 

へその緒の位置はなんとか動いていたそうです。

今度は首の方へ…😱

怖くなって、

 

首って締まったりしないんですか??

 

と聞くと

 

現状巻いてるのは1重でどっか空いてるから締まるってことはないし、例えるならタオル首にかけてるみたいな感じだから大丈夫

昨日みたいな頭の横にあるより全然いい

 

 

とのこと

 

でも怖いことは怖い。

あんな風に急に入院だ帝王切開だなんだと言われてしまったので完全にビビっている私。

 

どうか予定日付近で無事に骨盤も開いて自然分娩させてほしい…🙏

もう神頼みです。

 

 

内診ではおりものが多かったらしく洗浄されました。

あと薬も。

痒い〜〜?って聞かれたけど、今は痒くないので、痒い日もたまにあるって答えました。

 

その後触診で子宮口を確認されたようでした。

 

内診が終わり、ナースさんが

 

よかったね、ちゃんなさん帰れるよ!

 

って言ってきました。

 

やった〜〜🙌🙌

 

週末はお家で過ごせる…!!

病院のベッド辛いもんなぁ〜お家が一番。

 

ただし、月曜にまた診察。

 

その場で予約を入れて着替えたりなんだりして帰宅しました。

 

今は胎動カウントを一回やって微睡んでいるところです。

 

 

今回のことで、妊娠して出産するのってやっぱ大変なことなんだなあって実感しました。当たり前のようにみんな産んでるけど、人それぞれ妊娠中の経過や出産時のトラブルなんかがあったりして、無事に生まれてくる赤ちゃんって当たり前じゃないんだなって思いました。

 

 

特に私は今まで大きなトラブルというトラブルはあんまりなくて、妊娠中に入院なんてしないと思ってたし、普通に陣痛来て自然分娩で産めるだろうって思ってたので…

 

 

あと残った問題としては骨盤が狭いので、もしこのまま赤ちゃんが下がらなかったら計画帝王切開になるかもってこと。

そうなったとしたら事前に覚悟も出来るし予定も出来るから観念しようと思います。。。

 

 

個人的な感想。

やっぱ点滴の管って痛いんですね。またやるのやだなぁ〜。

抜いたらスッキリしました。