ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

出産準備 〜ご飯編〜

退院して早々に近所のスーパーが5%オフの日だったので買い物に行きました。

 

材料をたくさん買い込んで、作るものは冷凍おかず。

 

しばらくは無理しないようにしなきゃだし、夫は帰宅が8時すぎることも多く、その時間から作れって言うのも過酷だろうし、ある程度おかずを作り溜めしておけば便利かなって思って冷凍おかずを作ることにしました。

 

 

一応お盆休みが被りそうだし、母も退院したら1週間くらいヘルプに来てくれるそうなんですがそれ以外の日用に。

 

夫はそういう大変な時期は買ってきたご飯でもいいじゃんって言うけどやっぱ買うより作った方が安いし、油分とか気になるし。

 

 

夫は産後すぐは残業はなるべく避けて早めの帰宅をし、ご飯作ったり洗濯したりすると言っていましたが、そこは私も仕事をしている身なのでどうしても残業せざるを得ないときがあるのも理解しています。

 

なので少しでも楽に出来るように、今のうちから準備です。

 

 

今日作ったものは、手羽元のグリルと、手羽先のグリル。

あとはナスの味噌炒めと、梅しそチーズつくね。

 

手羽元と手羽先のグリルって…似てますね〜w味付けが違うのですが…

 

手羽元ははちみつを漬け汁に入れたので少し甘め。

手羽先はニンニク醤油ベース。

 

両方とも一日漬け汁に漬けておいて、オーブンで焼くだけ。

ジップロックに入れておけば冷凍してあっても、簡単に一本ずつ取り出せるそうです。

 

 

ナスの味噌炒め。

ほんとは挽肉でも入れようかと思ったけどやめました。

2つくらいにわけてジップロックへ。

 

 

続いて梅しそチーズつくね。

材料が大量すぎてつくねっていうかハンバーグみたいなデカさw

大葉を入れないといけなかったんですがなかったので、最近手に入れた青じそチューブを使用。

S&Bが出してたのかな?ニンニクとか生姜とかわさびのチューブに入った青じそがあったんですよ!

 

なんか使えそう!と思って買っといて正解でした。

 

 

そんなこんなで4品、2〜3日分ずつ。

野菜はレタスやトマトくらいのサラダなら夫がが帰ってきて用意してもいいかな。

ほんとはおひたしや温野菜も冷凍しておけばいいんだろうけど手が回らないかも。

 

あと3〜4品作る予定です。

基本的にはメインのおかずを中心に。

 

 

産後はこれでなんとかなりそうかな〜