ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

裁縫素人がチャレンジ!作業着の補修!

夫の作業着のお尻の部分のポケットが裂けました。

ポケットの中側の生地と、作業着の2枚とも破けてしまったのです。

 

 

何かに引っ掛けてしまったような裂け目でした。

 

制服は3年交換で、途中で交換する場合は自費になるそう。

ポケットだけだから直して欲しいとのこと。

 

うーんやったことないよそんなことー😵と思ったけど自費か〜〜💸駄目元でやってみようと思いネットで調べてみました。

 

ミシンたたきという方法があるみたいです。

 

色々調べて採用した方法は、破れたところに一回り大きい接着芯を貼り付けて、生地と似たような色の糸で補修するというものでした。

 

割と簡単かもと思いチャレンジ。

とりあえず失敗しても目立ちにくいポケットの中側の生地から直すことにしました。

 

接着芯はしっかりめの接着芯にしました。作業着という特性上、丈夫でまた破れたりしないように。

 

 

接着芯を貼るまでは誰がやってもいいような作業なので簡単だったのですが、ミシンでたたくのが難しかったです。

なぜかというとポケットなので袋状になっており、ミシンがその袋に入らない。2枚同時にたたけば、当たり前だけどポケットにならない。

 

縫いたくない部分のポケットをくしゃくしゃに縮めて、狭い範囲でミシンを動かしていたら、やっぱり負荷がかかってしまったようで針を折ってしまいました。

 

2年くらい使ってるミシンでしたが初めて針を折ってしまいました。折るというより曲がる、でしたが。

 

替えの針があったので作業は続けました。今度は負荷がかかってないか確認しながらゆっくりと…

 

f:id:nhr1864osn:20180724214425j:image

 

完成品です。

ちょっと照明が違ったので色味が違いますがこんな感じ。うーんどうかな?なんとなく勝手がわかったけど…汚い…

 

まぁ、ポケットの中だから見えないし、モノが落ちなきゃいいでしょ!

 

 

 

続いて色を変えて作業着側。

 

これは外側になるので目立ちにくいように慎重に。

これは外側がどんな風になってるか見るために、裏に接着芯を貼ってから表側を見ながらミシンでたたきました。

 

こちらは表側。

f:id:nhr1864osn:20180724214701j:image

 

うーん😅

これも照明のせいで上下の色味が違いますが、上が補修前、下が補修後。

 

ポケットよりマシかな?

 

夫はあんまり完成度的には気にならないようで、喜んでましたが。

 

これから出産になってしばらく動けないので夫が出来ないことはあらかじめやっておきたかったからとりあえずでも補修が間に合ってヨシとしましょう。

 

それにしても夫の作業着直すのこれで3回目…

前はポケットが取れそうになったりとか。どんだけ安物使ってるんだって話です。

私の会社の制服はすごく保ちが良いのになぁ〜

 

その代わり生地がゴワゴワで着心地は悪いのですが。。。

年1くらいの頻度で制服の交換希望があればしてくれるし、古いのと交換で自費にはならないし。

 

 

お直しで喜んでもらえるのは嬉しいけど、お直し自体が減るような制服にして欲しいものですね。