ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

児頭骨盤不均衡で予定帝王切開

39週に突入しました!

 

子宮口は柔らかくなってきているけど、やっぱりまだ赤ちゃんは骨盤に入らずぷかぷかしてるとのこと…

 

 

生まれる前から型にハマらないタイプで困った子だなぁ〜😅

 

 

どうするか聞かれたけど、もう心は決まってました。

 

 

帝王切開でお願いしました。

 

 

やっぱりへその緒がこの前みたいに圧迫されて、心拍下がっちゃうのが一番怖い。。。

今の状態なら大丈夫だと思うと力強く言われましたが…心配性なんだよね私…

 

 

骨盤が狭いから、出てくるときにへその緒が圧迫されて心拍下がることもあるみたいですし。。。

 

 

赤ちゃんが一番安全に生まれて来れる選択をしたいと助産師さんに伝えました。

 

 

自然分娩にトライしなくていいのー?って言われたけど、予定日まで待ってどんどん大きくなる赤ちゃんが陣痛来たとして、狭骨盤からスルッと出て来れるかって考えたら難しいと思うし、一応当初の予定日を待って、陣痛が来れば自然分娩トライして、来なければ予定日に帝王切開

 

 

一番困るのは、陣痛来て自然分娩しようとしたけど緊急帝王切開になることだけど😅

一応自然分娩になったとしても、ちゃんと帝王切開の準備して臨むから大丈夫だよって言われました。

 

 

希望の手術日でOKが出たのでその日に予約。

先日緊急帝王切開の危険性があったときに血液検査や骨盤レントゲンすべて撮ってあったので事前検査は特になくて、パスでした。

よかったんだか悪かったんだか…

 

 

帰るときに同意書などもらってきました。

 

一応病名?は児頭骨盤不均衡だそうです。この前は胎児仮死だった…怖😱😱

 

 

今日はエコーで顔もだいぶしっかり見えました。私に超似てる〜〜!!!なんか嬉しいもんですね😂

 

 

もうすぐ会えるなぁ〜楽しみ😍💕

そりゃお腹は切ったら痛いだろうけど、自然分娩の人は何十時間も陣痛で苦しむ人もいるし、赤ちゃんが無事に元気に生まれて来てくれるなら、ちょっとの間痛いくらい我慢する💪

あー今から緊張してきたー!