ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

出産しました!!!!

無事出産しました!

 

もうタイトル通りです。

 

自分でもビックリしたのですが、簡単な経緯は

 

1日に入院

2日午前0時頃破水

そこから弱い陣痛が来て半日以上耐える

2日14時半頃出産

 

というまさかのスケジュール。

 

ちなみに予定では

1日入院、帝王切開の準備

2日午後診察で判断して13時からor15時から帝王切開で出産

という予定でした。

 

40週ピッタリ、予定日ピッタリの出産で本当に驚きました。

 

 

そして帝王切開の理由だった狭骨盤…

陣痛来てるし、自然分娩にトライして、無理なら帝王切開するから!とのことで自然分娩をしてみたところ、赤ちゃんの向きが骨盤の径の相性とよかったらしく、なんとかお腹を押してもらいながらも出産することができました。

 

 

心配してたけど無事に産まれてくれてよかった…。

 

帝王切開予定だったので、夫が休みを取っていて陣痛の間と、産まれた後ずっと付いていてくれたのは心強かったです。

 

流石に立ち会い出産まではして欲しくなかったのですが、やっぱり産んだ直後ヘロヘロの私を迎えてくれる人がいるだけで安心しました。

 

産後直後に血圧が高くなってしまって、翌日の午前中まで点滴と、心電図と血圧計が一緒になってるような機械を付けられて、尿管カテーテルまで入れられて寝たきりの安静だったのでまともに赤ちゃんとの対面が出来たのは翌日の夕方からでした。

今はもう体調も安定して自力歩行が始まり、シャワーも解禁。全身筋肉痛と股関節と会陰切開のところが痛いくらいであとは元気です。

 

 

とり急ぎのご報告ですが、以上です。

 

また忘れないうちに出産レポ書こうかなとは思っていますが…

 

 

産後3日目からは母子完全同室でお世話が始まります。

 

本当の母親の仕事はここから!