ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

出産レポ①

8/1の15時、入院のため義父に産婦人科へ送ってもらう。

 

部屋に到着次第、持参の寝巻きに着替えるように指示される。

 

そして今後のスケジュールの説明。

 

8/2に帝王切開の予定が2件あり、当日診察の状況でどちらが先か決めるとのこと。

予定としては1件目なら13時頃から開始、2件目ならば15時頃から開始とのこと。

 

 

シャワーを浴びて、検温やら血圧を測って、NSTを受ける。

異常は無かったみたい。

 

そして18時夕食が出た。

f:id:nhr1864osn:20180804052131j:image

 

私の嫌いなピーマンでお浸しが出てきた。しかも結構多い。

おまけに私はパプリカも嫌いなのである。

 

うげーっと思ったけど、残すのも大人げないので一気に完食。

思ったより苦くなくて謎だった。

 

この日の食事はは21時まで。飲み物は0時までオッケー。

13時まで飲み食い禁止と思うと長い…

 

 

義妹と義母が来てくれて、デカフェの差し入れ。自分でも持ってきたけど、重たかったから1本しか持ってこなかったんだよね。

ありがたい😭

 

義妹も同じ産院で3ヶ月前に出産したのでいろいろと勝手がわかっている。非常に心強い先輩ママ。

 

入れ替わりで夫は仕事が終わった20時頃面会に来た。

 

この日は特にすることがないのでテレビを見てウトウト。

 

23時頃、トイレに行きたいような感覚でハッと目が覚めた。

 

23時ってことは飲み物がもう飲めなくなるから飲んでおこうと思い、持って来てもらったデカフェを飲み、トイレに行ったりして過ごしていた。

 

0時過ぎであっただろうか、ベッドの上で壁に背中を付けて過ごしていたところ、ジョーっと水が出て来た。

 

えっ?!

漏らした?!でもトイレさっき行ったし?

しかも止められない!

破水だ!!!

 

マジかー!と思ってナースコール。

 

 

私「すみません、破水しちゃったみたいなんですけど…」

ナースさん「…マジ?」

 

そんなやりとりで着替えやシーツを交換。

防水シーツてすごいのね。

全くベッドは濡れてなかったわ。

 

パンツはビショビショ。

リラコもビショビショ。

 

リラコを脱いでパンツも履き替える。

 

羊水がたくさん出てとても心配でした。

 

でもまだ陣痛とか来てない。

どうなるんだろうとネットで調べていました。

 

大体の人は24時間以内に陣痛が来るらしい…

 

心配で眠れずにいると1時過ぎ頃からなんかお腹が痛い。

 

生理痛の強いやつみたいな。

 

え…もしかして陣痛…?

 

帝王切開予定だったから、iPhoneから陣痛カウンターアプリを消していたのですが、またダウンロードして間隔を測ってみました。

 

大体10分おき。

 

ナースコールしてお腹痛くなって来たんですがどうしたらいいですかと聞くも、すぐにお産が進むことはないから今日は寝ましょうと言われる。

 

寝れるか!

 

心配性なのでこんな状況で寝れるわけない。

心配で心配で妹と、母と、夫にLINE。

妹と母は返信が来た。

 

夫は寝ている模様…

一応帝王切開予定だったから明日は1日休みの予定。

たまらず電話して破水したことを伝えると寝惚けた声で

「だいじょうぶなの…?」

大丈夫かどうか私にもわかんないよ😭

 

とりあえずそんなやりとりをしました。

まぁ彼に出来ることは今のところ何もないのでお知らせだけして終了。

 

 

陣痛の間隔が狭まることもあんまりなかったので陣痛カウンターを回しながらそのまま朝を迎えるのであった…。

 

 

こんなに羊水がたくさん出てしまって帝王切開予定時間の13時まで持つのだろうか…そんなことを心配していました。