ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

乳頭混乱?

1週間検診を目前に、子どもがおっぱいを拒否り始めてしまいました。

 

顔を真っ赤にしてギャン泣きの完全拒否。見てて心配だし悲しくなってきます。

顔を押し付けるのも可哀想だし、母乳をあげるのを諦めざるを得なかった。

 

 

しかし哺乳瓶からだとすぐ吸い付いてグビグビ行くところを見ると、おそらくですが楽な力でたくさん飲める哺乳瓶の方がいいみたいです。

 

 

乳頭混乱とかいう現象っぽい。。。

 

 

 

私としては完全母乳育児にしたいというこだわりはないのですが、ちょっとだけでも母乳を飲んで欲しいなというのが本音。赤ちゃんに免疫とかあげられるしね。

 

 

いろいろ調べたら、低流量の乳首もあるみたいで、それを使うと乳頭混乱を克服できたという人が。

 

早速購入しました。ピジョンの母乳相談室の乳首。

 

こちらはピジョンの母乳実感の哺乳瓶に付けて使うことが出来るという乳首。

 

うちの哺乳瓶は搾乳機に付いてたやつと、元々買ってあったやつの2本がピジョンのだったのでそれに使えました。

 

でもひとつは搾乳機を使うと、ミルクに使えなくなってしまうので1本買い足しました。

 

ほんとはもうひとつ別のメーカーの哺乳瓶があるのですが、母乳相談室の乳首が使えないのでしばらくはお蔵入り。。。

 

メーカーひとつに絞っといた方が良かったかも。

 

 

使ってみると、確かに固めの乳首。穴も小さいように感じます。赤ちゃんも明らかに頑張って吸ってる感がありました。

 

飲み終えるスピードも遅くなって、満足感が得られるみたいです。

ミルク終わった後に追加で欲しがることはほとんど無くなりました。

 

本当にお腹空いているなら追加であげてもいいんですけど、お腹いっぱいなことがわからずに飲んでお腹が苦しくなっちゃって吐いたり、泣き止まなかったりすることもあるので…

 

 

これでミルクをあげて、しばらくは様子見。

 

2日間使ってみた成果としては、使用以前はギャン泣きしておっぱいを完全拒否してたのが、母乳の出がいい方はまともに吸ってくれることも出てきました。

これで出の悪い方も吸ってくれるようになるといいのですが…

 

 

ただ今日は乳首が痛いのでお休み…搾乳した母乳をあげました。

 

 

明日は1週間検診。何もなければいいな〜。