ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

1ヶ月健診!

今日は1ヶ月健診でした。

 

娘は4200gを越えていて文句なしの超健康優良児認定を受けました!

 

検査関係も全部異常無し。

 

ただうちの娘は大きな蒙古斑が足にあって、そのことだけ、病気ってわけではないから心配しすぎないでねって言われました。

10歳くらいまでには薄くなっていくし、もし薄くならなければ小児科や産院から紹介状を書いてもらって皮膚科で治療すればいいとのこと。

 

その助産師さんのお子さんも蒙古斑が肩にあったけど、だんだん薄くなっていったそうな。

 

正直蒙古斑を見たときはぎょっとしたけど、毎日我が子を見てるとそんなことを気にしてる余裕がなかったし、自然に消えていくものだし、消えていかなかったとしても治療したら消せるものなら大した問題ではないのかなって思うようになってました。

 

夫は早いうちから皮膚科に見せたがってたけど、やっぱり小さいうちから遠出して疲弊した上に痛いレーザーや場合によっては全身麻酔とか…その方が可哀想でやめようって思いました。

 

周りから見たら打ち身みたいな青あざに見えるから虐待?って思われるかもですけど😅

 

 

最初は学校でいじめられたり、コンプレックスに思ったりしちゃうのかなって心配になったけど、私の友達にも腕に薄い茶色いアザがある子がいて、私もアザについて質問したこともなければその子も隠したりしてるわけでもない。

だからもしそうなったとしたら、その子を取り巻く環境がコンプレックスやいじめを生むのかなって思い至ったのもあります。

だから私は環境を整えていこうと思いました。親がずっと気にしてたら悪いものなの?って思っちゃうだろうし。

 

 

ま、いざとなればレーザーで消せるしね。

一発で覚えてもらえるし、取り違えなんて絶対起こらない目印だ!とプラス思考で行こうと思います。

 

 

思春期までには消えてくれるといいな〜。

 

 

そんなことより心配してたのはミルクの量。

最近結構残すんです。一応母乳を吸わせてから、ミルクをあげてるんですが母乳があんまり出てないと思うので100くらいは飲んで欲しいのです。

しかし80〜90ぐらいをウロウロ。酷いときは60くらいしか飲まないことも。

 

それを相談したら、搾乳するより吸わせた方がたくさん出るよ、もしかしたら母乳50〜60は出てるんじゃない?とのこと。

体重増加もいいし、むしろこれ以上増えたら肥満になるからこのままで、嫌がったら無理に飲ませないでいいよと言われました。

とりあえず一安心。自信持って大丈夫って励まされて、悩んでたけど少し元気が出ました。

 

初めての子で、いろいろ心配かつ神経質になっちゃうけどちょっと肩の力を抜いてもいいのかなって気分になりました。

 

ずっと家で2人でいるより、誰かと話した方がスッキリしますね。

身体がまだダメージを残しているので無理しない範囲でやっていこうと思います。