ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

植物の生命力

今年の春からベランダで小輪のダリアを育てていました。

毎日成長を楽しみに水をやっていたのですが、出産の1週間弱の入院中に夫が水をやるはずもなく、枯らしてしまっていました。

 

 

あーあせっかくそろそろ花が咲きそうだったのになーと思いつつもほっておいたんです。

 

先日窓際で日光浴をしようとふとベランダの鉢を見ると…

 

ん!?なんか…緑のが生えてる…👀

 

雑草かな?と思い、しゃがんで確認すると…

 

 

あ!!!ダリアの葉だ!!!!!

 

 

また芽が出てきてました!!!!

 

f:id:nhr1864osn:20180904111307j:image

 

めっちゃ嬉しかったです。

 

そこからまたお水をやって育てています。

今年は時期的に花は咲かないかもな〜。でも来年また咲かせたいから球根育てて越冬させます。

 

 

 

8月の炎天下でカラカラになってしまったはずなのに少し雨が降って暑さも和らいできたらまた芽を出すなんて、植物ってすごいなぁ。

 

折れた枝をテキトーに挿しておいたら花を咲かせたときもびっくりしたけど、人間より生命力が強いね。

 

だって人間はまた生えてきたりしないし。

 

半分に切られたら普通死ぬし。

 

 

 

 

お家を建てたらお庭でガーデニングと家庭菜園をしたいな〜。

 

子どもの食育とか情操教育とかにもよさそうだし。小さい頃、山にあった祖父の畑で遊んだ記憶ってとても宝物になっているから、そういう経験っていいんだと思います。

 

 

ただ、土いじりには虫さんが絶対関わってきますよね。

ちょっと苦手なので子どもが興味津々だった時にどう接したらいいものか…😅