ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

初めてのお出かけ

産後初めて娘と2人だけでお出かけをしました。

 

1週間健診や1ヶ月健診、夫の実家には夫や母と一緒に行ったので抱っこ紐も必要なかったし、チャイルドシートに手間取ることもなかったのです。

 

今回は市役所に子ども医療費受給者証を交付申請しに行くという用件だったので、両手を空けておきたい…。

そういうわけで出かける前に抱っこ紐の練習をしてから出かけました。

 

義妹はスリングを使っていて、とっても簡単そうに抱っこしていましたが、私は一本で長く使える方がいいかなと思ってエルゴアダプトクールエアを買ってもらったので調整するとこがたくさんありました。

 

今考えると、最初から2本買うつもりで小さい時はスリングで、重たくなってきたら別のベビーキャリアって風にしてもよかったな〜。

 

紐ばっかだよ〜🌀🌀

 

6週未満なのでヘッド&ネックサポートは内側に折り返し。

 

シートアジャスターは赤色。

 

フロントストラップも1番奥のスナップボタンに。

 

私はなで肩かつ小柄なのでクロス装着をしてみました。

 

 

使ってみた感想としては、かなり楽!

エストベルトがあるからもしもの時は安心だし、装着も慣れてしまえばなんてことはない。

両手離せるし、重さも両肩に均等に加わるから片方だけこるってこともなさそう。

あとクールエアの素材的に蒸れなくていいかも。

 

ちょっと嵩張るのが難点ですけどね。

 

 

 

あと今日気付いたのが、地味にNボックスの車の天井高が高いということ。

 

我が愛車は新型のNボックスなんです。

ホンダセンシング付きの✨

 

んで、そのNボックスにアップリカチャイルドシートを運転席の後ろに着けているのですが、首すわり前なのでシートが横に寝ているのですね。

運転席の後ろドアから載せられるように、足がドア側、頭が車の中央部側に向いているのです。

 

一人で出かけるにあたって、もちろん自分で乗せて降ろしてをするのですがNボックスは車高が高いし、さらに高さのあるチャイルドシートに娘が乗っていて、そこから降ろして抱っこ紐に立ったまま入れられるか心配だったので助手席側の後部座席に座って抱っこ紐に入れようと思ってそっちに座ったんです。

 

なのでチャイルドシートの向きを反対にしようと思ったのですが、窓ガラスに干渉するので出来ず…。

仕方なくその向きのまま抱っこしようとして、チャイルドシートに覆い被さるように立ったら、車の中で普通に立てるんです。(ちなみに私は身長151cm)

 

 

今日地味にびっくりしたことです。

 

普通に立てるんですけど!って思いましたね。

多少頭が曲がってたでしょうか、でも、腰を曲げる必要は全くありませんでした。

 

 

これなら雨の日は助手席側後部座席はパワースライドドアだから抱っこして傘さしてても楽に開扉できるし、とりあえず後部座席に乗ってからチャイルドシートに乗せてあげれば自分も子どもも濡れずに済むし便利だな〜〜と思いました。

 

残念ながらスーパースライドシートではないので、一旦降りて運転席にまわる必要はあるのですが…

お父さんの言う通りスーパースライドシートにしとけばよかったかな?と思いましたがデモカー落ちで希望の色がなかなかなかったのでその辺の手間は仕方ないかな。

 

毎回雨降ったり両手がふさがってるわけじゃないしね。

 

 

2人ではお出かけ怖いなって思ってたけど、抱っこ紐の装着方法マスターしたことと、Nボックスの発見をして、お出かけがちょっと楽しみになりました。