ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

一戸建ての検討をし始めた理由〜主に愚痴〜

我が家はアパート3DKのアパートです。

 

3LDKともいうのか?でもリビングにするほど大きくない…

寝室なんて5.5帖だし1番大きい部屋で8帖くらい?いや6帖か?

とにかく部屋数はあっても一つ一つが小さい。

 

正直1LDKにして2つの部屋をくっつけて一部屋を大きくした方がいいのにって思います。廊下の面積も減らせて居住空間にできるし。

こんな狭い部屋が沢山あっても住めないと思うので…。

だってリビングに使えそうな部屋一つもないんですよ。

 

 

 

と、話はズレましたが…

 

我が家は2階なのですが、下の方が生活音に厳しい方なのでこれから子育てするのに困ったなーと思っていました。

 

 

生まれてこの方、結婚で実家から夫の借りた現在の部屋に引っ越すまで戸建生活だったので足音とかドアの音とか気にしたことがなくて、集合住宅での過ごし方が甘かったんですね。

入居当初下の方に注意されちゃったことがありますw

足音がうるさいとかドアの開け閉めがうるさいと言われてしまいました。普通に生活してたつもりなんですがねw

もちろんよくある隣人トラブルの結末のように刺されたくないので平身低頭謝って反省して、それ以来息を潜めて生活していますww

そのおかげか以後注意されることはないです。

 

そんなに気になるなら防音しっかりしたそこそこいいマンションや、戸建に住めばいいのに50代になるまで親子3人でこんな狭いアパートに住み続ける理由って何でしょうね?そこまでこだわるような立地でも設備でもない。

 

 

市の子どもの医療費の免除期間は周辺市町村より短いし、インターホンもカメラ付いてないし、お風呂に追い焚きすらないし、お湯は蛇口から貯めなきゃいけないから自動で貯められないし、洗面台は小さくて顔を洗うと周辺の床がびしょびしょになるし、収納は押入れ三つだけだし、築30年以上経ってるし、トイレは温便座じゃないし、トイレットペーパーホルダーは身体捻らないとペーパーが引き出せない変な位置にあるし、キッチンは狭くてキッチンカウンターはないし、風が強い日は換気扇フィルターと換気扇が干渉して変な音出るし、アパート前の道路は一方通行で出入りは遠回りしないといけないし、会社の人にアパートの駐車場バレてて在宅してるかどうかたまにチェックされるし。(書き出したら不満だらけですw

 

 

不便すぎてここで住み続けるなんて絶対無理。いいところは南向きで日当たりがいいことと、準急止まる駅まで徒歩5分ってところと、職場まで車で8分ってところですかね。

あとわりとコンビニとスーパーやドラッグストアに近くて歩いていけるくらいか?でも車持ってたら電車も使わないしスーパーに歩いて行くことなんてほとんどないですけど。

 

 

私としては騒音なんて安くて古い集合住宅に住んでるなら織り込み済みのリスクだと思っていて、生活音は仕方ない、そんなに気になるなら戸建に住めばいいって考えなので、隣人が夜中EXILEを熱唱してようと下の人がゴンゴンハタキか何かを壁や天井に当てていても、なんとも思わなかったんですが、気にする方は気になりますよね。

暴走族がたむろしてるとか、どんちゃん騒ぎを毎日してるとか、夜中にダンスダンスレボリューションを毎日やっているとかじゃなくて普通に生活してて出る音や子どもの声なら仕方ないと思っていますが、それでも他人から注意されたら気を付けなきゃいけないですよね。

 

 

でも子どもがいたら自分は気を付けていても無理な場合も出てきます。元々狭くて古くて不便なアパートに一生住み続けるつもりはなかったし、このままでは生活音で迷惑をかけてしまうのは避けられないので、出来れば早目に戸建てに引っ越したいと思っていました。

それに最初の予定でも現在の住所では、子どもを通わせたい学校の学区ではないので、小学生に上がる前までには絶対引っ越すつもりではいました。

 

 

心の声:正直なことをいうと私は音よりも下のオジさんがタバコを外階段やアパートの出入口で吸う方が嫌ですw洗濯物にも臭いつくし窓開けてて臭うこともあるし。子どもに副流煙吸わせたくないし。

あとは下のオバさんが共有スペースに自転車2台置いて通路狭くしたりする方が実害があるので困る。共有スペースに自転車置くなって注意書きがある掲示板の下に置いていて、明文化されてるルールを堂々と守らない方が私は気になります。自分はルールを守らなくても平気だけど、他人には厳しいっていうめんどくさい人種が近くにいるだけでめんどくさい…

お互い絶対迷惑かけてないわけじゃないから許容すべき部分だと思ってるんですが、世の中自分を棚に上げて他人のことは見過ごせないって方もいらっしゃるのでそういう人が近くにいたら運が悪かったと思うしかない。

 

 

とまぁ心の声が漏れ出てしまいましたが、要はこんな狭苦しいアパートで息を潜めながら、子どもの声や足音に神経をすり減らしながら、副流煙を吸いつつ、通路に置かれた私物を避けて通って過ごすより、そういったストレスがない環境でのびのび育てたいって思ったんですね。

というか部屋が狭すぎてこのままここに住んでいても子どもに部屋もあげられないので…

 

 

でも通わせたい学区が地味に人気の土地でなかなか出ないし出ても高価で手が出ない。たまーに出るそこそこの価格の土地は速攻で売れてしまうので迷ってるうちにいつの間にかネット掲載が終了していて買えなくなっている。

戸建の分譲なんてほとんど出ない。

そもそも市街化調整区域が多くて買えないことも多い。

 

中古物件にするのか?建売にするのか?注文住宅にするのか?

 

そういうことも全く決めずに物件探しをしていてもラチがあかないのでとりあえずその辺りから決めることにしたのでした。