ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

子連れの味方赤ちゃんルーム

昨日ちょっと遠めのショッピングモールに子ども用品を買いに出かけました。

 

 

事前に授乳やおむつ交換の場所があるか調べてみたら、赤ちゃんルームなるものがありました。

 

 

ミルク専用ウォーターディスペンサーや電子レンジまで完備しているとのこと。

 

かなりの設備が整っているので安心して出かけたわけです。

 

そして初めて赤ちゃんルームに入りました。

 

中は広々としていて、おむつ交換台が6台。

おむつ専用ゴミ箱もありました。

 

ミルクをあげる場所と離乳食用の電子レンジ。

ミルク専用ディスペンサーは70℃のお湯とお水が出る。

哺乳瓶をゆすぐ専用の流し、手洗い専用の流し。

子ども用のドリンク自販機。

これらが男性でも利用可能なエリアにあり、さらに奥には女性だけのエリアとして授乳室までありました。

 

授乳室にはいるには入り口にカーテンがある部屋に入り、その中にさらに小部屋が5つくらいありました。

 

小部屋の入り口もカーテンを閉めることができます。

 

授乳室の中には小さいベンチソファとテーブル(と呼べるかはわからないが小さい台)がありました。

 

その他別の赤ちゃんルームには体重計や身長計もあるらしい。

 

 

子どもがいなかったときは気にも留めなかったがかなり便利な赤ちゃんルームである。

 

お出かけするのに子どものミルクやおむつをどうするかという悩みがあったが、こういう設備があるショッピングモールなら安心して出かけられる。

 

 

ずっと家にいるのもしんどいから、ショッピングモールにお出かけできれば気分転換になってうれしい。

それに設備がすごくて利用するのもなんだか楽しい。

 

 

子育てを楽しめるな〜って思いました。