ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

祝!3ヶ月!

今日で生後3ヶ月になりました〜👏👏👏

 

f:id:nhr1864osn:20181102125826j:image

 

なので今日は2回目の予防接種に行ってまいりました。

 

今日はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の四種類の注射と、任意のロタウィルス。

ロタは飲むやつですね。

 

 

前回と同じ助産師さん?がロタを飲ませてくれたのですが、超褒めながら飲ませてくれて、娘もなんかニコニコ。

シロップが口に入ると、ん?!と一瞬怪訝な表情をするも、ちゃんと飲みきりました!偉い!

 

注射は今回が一番たくさんなのかな?

四ヶ所です。

 

母と妹からもらったこの服が女医さんと看護師さんに大ウケ。

何このキャラクター初めて見た〜〜😂と和やかな雰囲気で始まった予防接種。

 

刺された瞬間ぎゃーんと泣くのですが、次の注射を指すまでの間は泣き止んで、への字口をして女医さんの方を見ててめっちゃかわいかったです。(親バカ

 

娘は泣いているのに思わず笑ってしまいました。

 

 

今回四つしたけど、やっぱり終わったらけろっとしてました。

 

 

 

こう考えると、もし異所性蒙古斑を治療するようになったとしたら本当にちっちゃい時の方がいいのかなー?痛くても忘れちゃうよね。

しゃべれない間は子ども同士のいじめってないけど、おしゃべりできるようになったらな〜

保育園入れることも決まったし、そういうこともあるよね…周りの子たちみんながみんな気にしない子な訳ないよね

 

 

太ももで範囲が広いから夏は見えちゃうし、濃いからいつ消えるかわかんないし、小学校上がる前に保育園でいじめられないか心配ではある。。。小さい子って結構素直だからなぁ〜

 

 

とりあえず治療するかどうかは置いといて、お医者さんに診てもらおうかなー🤔全身麻酔とか言われたらやらないっていう選択もできるわけだし。

 

 

親の私が気にしないと決めたとしても、今後それが原因で娘の心の傷になってしまうものだったら娘の為に出来ることはなるべくしてあげたいと思うのです。。。

 

 

 

いろいろ悩みはつきませんが、何はともあれ、娘が元気に3ヶ月を迎えられたことがとても嬉しいです。