ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

お食い初めと2回目のお宮参り

いろいろと忙しくて間が空いてしまいましたが、元気です。

 

何をしていたかというと、21〜25まで母が遊びに来ていたのです。

 

 

私も母も先週頭からずっとワクワクしていました。

 

 

今回のメインイベントはお食い初めです。先日100日を迎えたのでお食い初めをしました。

 

数えで100日? - ちゃんなの徒然草

 

 

しかしコスパの女王である私…和食屋さんでやる?いやいや!いいでしょ!雰囲気お食い初めで!

 

ということで、夫の実家でゆる〜〜くやることにしました。

 

娘の料理はインターネットで安いやつを注文!(ほら…実際には食べれないし…ね?

 

 

 

お椀は可愛いサイズのものを節約主婦の聖地、セリアで購入!

 

大人の料理は、夫の両親が仕出しを頼んでくれたのでとても豪華なご飯でした。(一切出しておりません😅

 

ありがたや〜〜!

 

 

娘ちゃんはドレスアップ!

この日のために購入した袴ロンパースを着せました👘

 

f:id:nhr1864osn:20181126233450j:image

柄が可愛いんです。

桜や牡丹、うさぎなどが描かれた華やかな柄に、襟元にレースがついていてお気に入りです💕

 

先日編んだヘアバンドもしていきました。

 

ベビーヘアバンド完成 - ちゃんなの徒然草

 

 

お料理は5000円もしない安いものですが、祝い箸、鯛につける飾りや、消毒済みの歯固め石、歯固め石用の保管容器までついたものです。(コスパの鬼…

 

レンジでチンして盛り付けると結構いい感じでした。

f:id:nhr1864osn:20181126233941j:image

 

夫のお父さんは、今はネットでしっかりしたものが頼めるんだな〜と感心していました。

そして御膳?お盆?鯛をのせるお皿とかを見繕ってくれて、可愛い感じにお食い初め御膳ができました✨✨

 

 

ちなみに汁椀の中には、はまぐりのお吸い物が入っています。

ネットで頼んだものにも、大きなはまぐりのお吸い物がついていたのですが、夫のお母さんに作っていただいたものをよそいました。

 

 

 

この時期はまぐりないよね〜〜なければあさりにする?とか話していたのですが、たまたま行ったイオンのお魚屋さんにてはまぐりを発見✨

購入してお母さんにお願いしたのです。

 

 

小さい汁椀だったので、買ってきたはまぐりの中で小さめのものを入れるとちょうどいい感じでした🥰

 

 

やり方が書かれた紙を見ながらやりました。

 

うちの母に花を持たせてくださって、母がやってくれました。

紙にも同性の年長者とあったので私の母になるのですが、そこはあえて読まずにいたら、夫のお父さんお母さんが、どうぞやってあげてって言ってくださったので母は大喜びでやっていました。

 

f:id:nhr1864osn:20181126235541j:image

丈夫な歯が生えますように!

食いっぱぐれませんように!

 

 

 

その後は実家から母が持ってきた産着?を掛けてお宮参り(2カ月ぶり2回目)に行きました。

 

 

妹のやつだそうですが、きちんと保管してあったので綺麗でした。

モノ自体も、祖母が呉服屋で作ってくれたものなのでいいものだと思います。

 

f:id:nhr1864osn:20181126235942j:image

 

最初はみんな写真館とか行って撮ってるしうちもそうした方がいいかな〜〜とか思ったけど、なんかそれっぽくできたしお金も掛けずに楽しめたので満足しました。

 

写真館調べたら高いしデータは一年後とかいうね…

 

 

妹からミラーレス借りて撮影してみたけど私はこの程度で充分綺麗だと思うし満足です。

 

 

お宮参りはお着物着てご祈祷して写真スタジオ行って、お食い初めは料亭でやって〜〜みたいなことできる人はすごいと思う。

もちろんそれだけお金かけても経済的に厳しくなかったり、厳しくてもそこは惜しみたくない!っていうご家庭なんだと思います。

いい記念になりますからやる方も多いでしょう…。

でも上のご家庭のようにやりたいと思ってやるならいいと思うけど、やらなきゃと思ってやるのは違うかなと。

 

 

うちは記念になるとかそういう理由は優先順位が低くて、データもらうのにその値段で一年後?ならミラーレスで自分らで撮影したのでいいや!になるし、料亭?本人食べられないのにそんな仰々しくやる?食べられないのに?家で好きなもん食べた方が良くない??って思考回路になってしまいます。

 

実際データもらっても出力するとしたら家のプリンターだし…

なら画質がどんだけ良くても一定のレベルまで落ちちゃうじゃん??

 

それとも全部写真屋さんで出力してもらうの?年賀状とかも??

 

我が家にとっては、写真にそれはかけすぎでしょ!と思う部分なのでやりません😂

 

 

もちろん他のご家庭がそうやってやっているのは記念になるし素敵だな〜とは思いますが、自分らでやるのはそこまでしなくていいよね〜になってしまうのです。

 

 

 

そこにそれだけかけるなら、他のところにかけたい!

そんな面倒なことするなら、もっと簡素化したやり方でいい!

 

みたいな…

 

 

産着も作ろうか?と母に言われたのですが、私のやつか妹のやつないの?タンスひっくり返して探して!と断りました😂

 

そこに数万かけるなら、別のとこにかけて欲しい…。

 

 

我が家にとって重要なことは常にコストとの兼ね合いを常に考えることです。

コストは単純にお金という意味だけではなく、かかる時間や感じるストレスなども含まれます。

 

待ち時間が長くかかってしまってイライラしたり、手配が面倒で疲れてしまったり、口出しをされてやりたいようにできなかったことでストレスが溜まるようではせっかくお金かけてやったとしても残念になってしまいます。

 

それを考慮した上で、やりたい!と思うことならもちろんやります。

 

 

 

みんなやってるからという理由でやるより、やりたい!という思いでできることをやってあげるのが一番かなと思います。

 

 

明確な意思を持たずに財布からお金絞り出しても後悔しそうだし😂😂😂

 

そんなこんなで毎日ゆる〜い育児をしております。