ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

祝!4ヶ月健診!

4ヶ月になり、市の健診に行ってきました。

 

保健センターで集団健診です。

 

ママさんたちたくさんいたけど、旦那さんやお母さんと一緒だったりする方も。

 

産院がおんなじ人いたけどコミュ障のため話しかけられませんでした😂

 

 

まず集団でお話を聞いて、保健師さんのヒアリング。そのあと計測。

 

おむつ一枚にして身長を測り、胸囲、頭囲を測りました。

そのあとおむつを取って体重。

 

体重は6925g、身長は61cm。

大きくなったな〜〜!!頭囲と胸囲は41cm。同じってマジか😂

 

 

その後小児科の先生に診察をしていただきました。

栄養状態は良好。

 

 

異所性蒙古斑については、消える保障はないから治療を始めた方がいいとのこと。

産院では様子を見てくださいって言われたけど、これだけ広い範囲だと消えないかもしれないし、回数も通わないといけないから早めに始めた方がいいみたい。

 

 

大学病院がいいって言ってたけど、専門医にかかるって言ったら個人病院より大学病院のがオススメ的なことを言われた…。

 

まぁその大学病院でやってた先生が開業したとこならいいと思うみたいなことも言ってたけど…。

 

 

改めてお医者さんにそう言われて、落ち込んでしまいました。

 

こんな小さな身体にレーザーをたくさん当てなきゃいけないなんて…。他のお家の子はそんなことしなくていいのに、ごめんねって気持ちがまたぶり返して来ました。

 

 

やっぱり気にしないようにしようと決めても、お風呂やおむつ替えの時に青々とした脚を見るたびに心が痛かったし、外でのおむつ交換も他の人に見えないようにって気にしてしまっていました。

 

 

今から夏の服装が憂鬱だったし、抱っこ紐でズボンがまくれあがって見えないよういつも気にしてました。

 

 

もしレーザーが原因で高熱を出したりしたら?全身麻酔で皮膚移植なんてことになったら?

 

想像するのは怖いことばかりです。

 

 

 

とりあえず見てもらう予定があるので、治療するとしたらどんな風に進めて行くのか聞いて来ようと思います。

 

 

そこに一緒にいた保健師さんが、お子さん1人目?なら通いやすいから頑張って!他にお子さんいると通うのも大変だけど、1人目なら大丈夫!って励ましてくれたのが嬉しかったです。

 

娘が頑張るんだから、ママも頑張らないといけないね。

ちょっと遠いし高速で通わなきゃだけど、夫がいなくても通えるようにしなきゃな…。

 

 

 

それ以外は順調で、お肌もキレイってよく褒められます。

あとは髪の毛が早く生えてくれればいいんですけどね😂

 

周りの子みんなフサフサだったよー😭