ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

帰省時に便利なワンデー自動車保険

実家に帰って2週間近く経つのですが、出かけるのに荷物が多く車がないと不便なこともあり母の車を借りる日があります。

 

いつもは夫の車があるので、それで出かけるのですが今回は夫は帰ってしまいましたのでありません。

 

 

新幹線や飛行機で帰省される方もこのように車がなく、ふるさとでの移動に困ることもあるのではないでしょうか。

 

 

最初母は自動車保険の適用される範囲を変更しようかと言っていたのですが、毎日は乗らないし、保険料が高くなってしまうかな?と思ったので何かいい手はないかと調べてみました。

 

 

さっそくインターネットで検索してみると、セブンイレブンでワンデー自動車保険というのが見つかりました。

 

1DAY保険(1日500円の自動車保険) | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

 

保険料は500円からで、24時間単位で入れます。

もちろん連続で数日間を指定することも可能。

 

入力する事項は、ナンバープレートに書いてあることや生年月日、免許証の情報など。

 

セブンイレブンのマルチコピー機でも入力可能ですが、事前にネット予約で入力をしておけば、店舗では払込票を出すだけなので早いです。

 

幸いセブンイレブンであれば実家からも近いので利用することにしました。

 

 

ちなみに日付の指定もできるし帰省前に払っておくこともできますので田舎にセブンなんてないよって方でも安心です。

 

 

プランは3つあって希望する保障の内容で選べます。

 

 

2回目から割引、2人目から割引などがあり、私の場合は2回目は500円ではなく480円に割引されていました。

 

他車運転特約を付けている方には不要かもしれませんが、付けていない方や、既に実家に帰ってしまって保険内容が確認できず不安なまま借りて運転するよりは、たったのワンコインで安心が得られると思えば安いのではないでしょうか✨

 

今無保険で乗っているお年寄りも多いそうで怖いですよね。

自分は少しの間だから…と、無保険状態で運転するような人間にはなりたくないのでこういうのを活用していきたいです。

 

 

ちなみにゴルフ、レジャー保険や自転車向け保険などもありました!

 

私はスノーボードをかじっていたのですが、スキーやスノーボードなどのスポーツは怪我をする可能性も怪我をさせてしまう可能性があるのでこれはいいな〜と思いました。

特に子どもとか心配ですよね。

学資にそういうときの保障が受けられるやつもあるのでしょうが…

 

 

また子どもがボードに行けるようになったら、学資保険の内容も確認して必要であればレジャー保険についても検討したいなと思います。