ちゃんなの徒然草

新米ママの日常記

遅ばせながらの新年明けましておめでとうございます

年末年始って忙しいですよね〜

え?餅食って寝てただけじゃないのかって??

 

とんでもない!

ちゃんとおせちも食べたし、お寿司も食べたし、すき焼きも食べましたよ!←

 

年末年始の帰省で毎年体重が増えて困りますw

今年はまだ体重計に乗れていないのが恐ろしい…

 

 

今日は新年一発目の予防接種をしてきました。

四種混合の一本だけですが。

先月までは注射をされても、抱っこしたらすぐ泣き止んだのですが、今回は抱っこで待合に戻って来てもちょっとグズグズ。

注射されたことを覚えているのでしょうか?

 

でも、10分くらいで落ち着いて寝てしまいました。

家に帰ってベッドに寝かせてもそのまま起きずにぐっすりでした。

 

 

本当は今日から離乳食を始めようと思っていたのですが、予防接種もあったし明日からにすることにしました。

 

離乳食の教室が12/27にあったのですが、実家に帰っていたため出れず…

今月の1/30に出ることにしたのです。

でもそうすると6ヶ月になってしまうし…

とりあえず本を買って勉強して、自分で進めるようにしました。

 

買ったのはこの本

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

とてもわかりやすく、見やすいので私でも心折れることなく勉強できました。

こういうお手軽方法もあるよっていう紹介なども書いてあって、調理の選択肢が増えていいなと思いました。

 

みんながみんな本の通りにきっちり出来るとは限らないので、一冊の本の中でも何通りか選択肢があると他で調べたりする必要がなくて便利ですよね。

 

 

 

離乳食グッズもネットの口コミを参考に一通り揃えて準備と心意気はバッチリです!

 

あとは美味しく食べてくれるのを祈るばかりです🥺

 

また離乳食グッズも紹介したいと思います!